2007年1月26日金曜日

いやぁ〜携帯ってホント便利ですよねぇ〜♪

 タイトルは水野晴郎さん風に読んで下さい(笑)。
 今日実家のある北海道へ野暮用で一時帰省します。それで、移動はもちろん飛行機なんですが、今の時代飛行機もタッチ&ゴーなんですね…。航空券が要らないんです。これはJALでもANAでもそういうシステムを採用しているんです。私の場合はANAなんですが、skipというサービスです。予めパソコン又は携帯で航空券の予約と支払いをして、座る席も指定しておきます。すると空港では一切チェックインはせずに、フェリカシステム対応の携帯端末ならばSuicaのようにタッチ&ゴーで手荷物検査と搭乗手続きを、そうでないのならば携帯端末でANAのサイトから2次元QRコードをダウンロードしておき、手荷物検査場と搭乗手続きの際に画面に2次元QRコードを表示させておいて、それをかざせば搭乗券はいらないんです。さらに空港内はほとんど電子マネーのEdyでお買い物が出来るので、フェリカ対応端末であれば、携帯があれば空港内は現金いらずです。いや〜すごい時代になったものです。

0 件のコメント: